Mando Diaoの5rd。意外とコンスタントに出し続けているせいか、もう5枚もリリースしているんですね。そうはいっても、破格のロックンロールで北欧から我々をロックの臨界点へと連れて行った1stに比べるとその後は決して満足のいくものではなかった。いきなりすごい物をドロップしてしまった後に陥りやすい袋小路に彼らは見事にはまってしまった。ここまでの変遷には彼ら自身はそれなりに自信を持っていると思う。ただ、それが聴き手の心情とがっちりリンクしていたかというと、少々ズレが生じていたと思うのだ。
前作がもうかなり遠いところへ行ってしまったので、今作は最初買おうかどうかさえ迷っていたところであった。しかし、これは久しぶりにマンドゥが「マンドゥらしさ」を取り戻した作品だと思う。
それでは「マンドゥらしさ」とは何ぞや、ということであるが、僕は「グスタフが吠え、ビョルンが泣いている」この一点に尽きると思う。ソングライターであり、ヴォーカリストであるこの2人の魅力はそこにあると思う。1stのSheepdogではグスタフが暴れ犬のような粗暴なヴォーカリゼーションを見せれば、Mr.Moonではビョルンが男の泣きを哀愁たっぷりに歌い上げていた。こういったある種の二面性が、マンドゥの魅力であった。そして、今作もそこに忠実に作られていると思う。
1曲目Blue Lining, White Trenchcoatの地を這うようなベースラインと、
グスタフの王道のロックヴォーカル。これを聴いてまず安心する。厳ついメロディーに独特の叙情性が重なったいかにもマンドゥらしいナンバーだ。
そして期待しながらも度肝を抜かれたのが、3曲目Gloriaのコテコテの演歌っぷり。60〜70年代の歌謡曲のようなベタベタなメロディー。西城秀樹なんかが歌っても全く違和感のない反則スレスレのナンバーだ。しかしながら、僕はこういうナンバーこそがマンドゥの真骨頂であるように思う。ここでのビョルンの泣きっぷりはもうお見事である。
それでも、これは原点回帰作ではない。あくまでもこれまでの歩みを自分たちのロックンロールへと昇華させることに成功した素晴らしいアルバムだ。
例えば、リードトラックであるDance With
Somebodyはフランツかと思うくらい妖艶な魅力を湛えたタイトでダンサブルなナンバー。これがとてもバンドにマッチした感じに仕上がっている。Mean
Streetはシンプルなロックンロールだけど、メロディーは割とモータウンっぽいポップな感じで楽しい1曲。ラストナンバー、The
Shiningはマンドゥなりのブラス・ロック・シンフォニー。少々くどい感じもあるが、ラストを締めると言う点においてはこれ以外にはないというくらいはまっている。
もっともっと暴れていいんじゃないかとも思うが、久しぶりに抜けの良いロックンロールを聴かせてくれたことは実にうれしい。この勢いを持ち込んだパフォーマンスをサマソニでも是非。
おすすめ度★★★★(03/03/09)